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松本協立病院

社会医療法人 中信勤労者医療協会 松本協立病院
〒390-8505 長野県松本市巾上9-26
(松本駅アルプス口から徒歩1分)

お問合せ先・電話受付時間

よくある質問一覧FAQ

外来受診について

Q

受付時間をおしえてください。

Q

紹介状(診療情報提供書)無しでも診てもらえますか?

A

かかりつけ医がある方は、紹介状(診療情報提供書)をお持ち頂くようご協力をお願い致します。
紹介状をお持ちいただくと、かかりつけ医での病状を迅速に把握できます。
また、かかりつけ医で行った検査が重複しないか確認したうえで診療を進めることができます。
事情があって紹介状(診療情報提供書)を持参できない場合は、受診前に電話等でご相談ください。
病院代表:0263-35-5300(電話受付時間 9:00 - 17:00)

Q

紹介状(診療情報提供書)無しで受診すると特別な料金がかかりますか?

A

当院では初診時の「紹介状がない場合の特別費用」はいただいておりません。

Q

初診の予約はできますか?

A

一般内科・外科の初診予約はお取りしておりません。受付時間内に窓口にお越しください。
紹介状(診療情報提供書)がある場合は、初診予約をお取りできる場合があります。
予約センターへのお電話、もしくは窓口でご相談ください。
専門外来(科)への受診は、初診予約が必要になる場合がありますので、事前にご相談ください。

Q

ホームページから診察予約できますか?

A

申し訳ございません。ホームページ上からはご予約いただけません。
診察予約は予約センターへのお電話、もしくは窓口にて承ります。
予約センター:0263-35-5288(電話受付時間 平日 9:00 - 12:30 / 14:00 - 16:30)

Q

予約時間の変更やキャンセルしたいときはどうすればいいですか?

A

予約センターへのお電話、もしくは窓口にて承ります。
予約センター:0263-35-5288(電話受付時間 平日 9:00 - 12:30 / 14:00 - 16:30)

Q

歯科はありますか? / 耳鼻科はありますか?

A

歯科はありますが、耳鼻科はございません。
歯科の受診をご希望の方は、歯科センター(0263-35-8241)にお問合せください。
当院に無い診療科をご希望の場合は、窓口で近隣医療機関をご紹介させていただくか、医師もしくは看護師が適切な診療科を判断させて頂き、総合診療担当医が診察させていただく場合もございます。

Q

電話で薬の処方だけお願いしたいのですが可能ですか?

A

医師法により診察せずにお薬のみをお出しする事は禁止されていますので、受診をお願いしております。

Q

病院で薬も出して(院内処方して)もらえますか?

A

会計時にお渡しする院外処方箋を院外の調剤薬局にお持ちください。
時間外・休日の緊急外来では院内処方をしております。

Q

受診の際に車いすを借りる事はできますか?

A

車椅子は、正面玄関横にありますのでご自由にお使いください。
院外には、持ち出さないようにお願い致します。
車の乗り降りなどに介助が必要な場合は職員にお声がけください。

Q

保険証を持っていけませんが、受診できますか?

A

受診していただく事は可能です。
保険証のご提示がない場合は、当日の診療費は実費料金となりますので、ご留意ください。
後日、保険証をご提示頂ければ、清算し差額をお返しいたします。
当日のお支払いでお困りの場合は、受付窓口の職員にご相談ください。

入院について

Q

差額ベッド料(個室料金)はかかりますか?

A

当院では無差別・平等の医療を提供するため、差額ベッド代はいただいておりません。
なお、個室は医療上の必要に応じてお使いいただいております。

Q

知人が入院しているかの確認は電話でできますか?

A

個人情報保護の観点により、お答えすることはできません。

Q

お見舞い(面会)について教えてください。

A

こちらのページをご確認ください。

その他

Q

保険証が変わったときはどうすればいいですか?

A

保険証が切り替わった際は受付窓口にご提示ください。

Q

診察券を紛失してしまいました(忘れてしまいました)が、どうすればいいですか?

A

受診時に診察券・予約券が無い場合は、氏名・生年月日をお伺いする場合がございます。
診察券は再発行できますので、受付窓口にてお申し出ください。

Q

領収証の再発行はできますか?

A

領収書の再発行は致しかねます。
紛失された場合は、医療費領収証明書(有料)を発行致します。

Q

住所が変わった / 苗字が変わった時はどうすればいいですか?

A

住所・氏名等が変更になった際は受付窓口でお申し出ください。

Q

銀行ATMは院内にありますか?クレジットカードは使えますか?

A

長野銀行のATMが正面玄関にございます。
クレジットカードでのお支払い(一括のみ)も可能です。

Q

売店はありますか? / 病院内に食事をできる場所はありますか?

A

1階の正面玄関近くにコンビニとカフェがございます。

Q

書類(診断書)の作成をお願いしたいのですが。

A

1Fの書類受付窓口にてご相談ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q

マイナンバーカードを健康保険証として使用できるのでしょうか?

A

当院では、2023年4月1日よりマイナンバーカードを利用したオンライン資格確認システムの運用を開始しました。
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口に設置された顔認証付きカードリーダーを使用して保険の資格確認を行うことができます。
なお、健康保険証を窓口で提示することでも、従来通り保険の資格確認が可能です。

ただし、一部の保険でオンライン資格確認システムで即時確認できない事例が報告されているため、当面は健康保険証も持参していただくようお願いいたします。
また、公費負担医療制度(自立支援医療、生活保護、難病医療等)を利用されている方については、オンラインでは確認ができないため、各種証書の提示が引き続き必要です。

オンライン資格確認とは、医療機関や調剤薬局を受診する際に、患者さんの被保険者資格をマイナンバーカードを使ってオンラインで確認するシステムです。
医療保険の種類や有効期限、資格の有効性などを確認できるだけでなく、ご本人の同意を得た上で高額療養費の限度額情報や処方された薬剤、特定健診の情報も確認することができます。

Q

病院内で忘れ物・落とし物をしてしまったかもしれません。

A

病院敷地内・施設内での忘れ物・落とし物に関するお問い合わせは、以下の連絡先までご連絡ください。
〈お問い合わせ先〉1階総合案内
〈お問い合わせ時間〉日祝日を除く平日 9:00~17:00 土曜日 9:00~12:30
※上記の時間帯以外については、日直・当直事務へお問い合わせください。
病院内での保管期間は1~2週間程度です。
保管期間内に持ち主が見つからない場合は、警察に届け出ます。
飲食物等の長期保管が困難な物は、速やかに処分いたします。
忘れ物・落とし物に関しての責任は負いかねますので、ご持参品の管理には十分ご注意ください。